防災関連の情報発信とアイテム紹介

防災と対策ブログ

ドリンク フード

防災・アウトドアに役立つ「非常食・飲料」まとめ9選

2017年6月7日

災害時の体力維持に不可欠なものの一つが「食料」「飲料」です。

普段と違って体力や気力を急速に消耗する被災時は、普段よりも体力を多く早く失います。

そんなときに素早くエネルギーを補給して「生きる意欲」を失わないことが大事。

また飲料は命を救うための必須の存在です。

今回はそんな「生命維持」「生きる力」を与えてくれる非常食を・飲料まとめてみました(各アイテムへの記事リンク集になります。)


スポンサーリンク


食品

主食とおかず

主食となる「お米・パン・おかず」系の非常食です。

缶詰、レトルト、ドライフードの3種類に分かれています。

ご飯やパン・パスタは炭水化物をたっぷり含んでいるので、災害時やアウトドア活動の瞬間エネルギー補給にぴったりです。

肉や野菜など「おかず」も豊富にあるので、日常生活の延長で美味しくご飯を食べることができますよ。

どれも3~5年の長期保存が効くので安心です(中には25年保存が可能なものもあり)

非常時に役立つ!備蓄用の缶詰とレトルト・ドライフードまとめ8選

続きを見る

ナッツ

ビタミンやミネラルのほかに、良質の脂肪分を含んだ健康食材です。

歯ごたえもよく、香り良い香ばしさで、食べやすさも抜群。

お腹持ちが良いので長時間の活動に向いたサポート食品になりますよ。

乾燥しているので長期保存にもばっちりですね。

長期保存が効くナッツ類おすすめ6選

続きを見る

ビタミン・ミネラル

「体の調子を整えるビタミン・ミネラル」を含んだ食品です。

主食だけでは補えない「栄養素を補給」することができます。

災害時は病院インフラが機能していなかったり、薬が不足していることが予測されるので、できる限り健康を維持しておく必要があります。

ビタミンやミネラルは体の中を整えてくれる栄養素なので、これらを摂ることで体力の維持を狙いたいもの。

主食では補えきれない栄養補助食品としておすすめです。

防災用ビタミン・ミネラル入り非常食・飲料おすすめ【5選】

続きを見る

スイーツ

災害時は心身ともに高いストレスを受けてしまいます。

甘いものは疲労回復に役立ちますし、気疲れもスーッと抜けるのでマインドケアにもベスト。

昔ながらの氷砂糖も保存には問題なく、優しい甘さで心身の疲れを癒してくれます。

災害時のストレスフルな状況で「ホッ」としたひと時を与えてくれますよ。

非常用スイーツおすすめランキング【6選】

続きを見る

飲料

ミネラルウォーター

保存に向いた飲料水です。

平均して5年ほどですが、長いものは12年もの保存が可能なミネラルウォーターもあります。

ミネラルウォーターは飲用目的だけでなく、保存期間が過ぎてしまったものは洗い物やトイレの水に転用できるのが便利。

飲用だけでなく、調理や生活用水としても役立つので、まずはこのドリンクを取り揃えておきましょう。

長期保存用ミネラルウォーターおすすめ9選

続きを見る

野菜ジュース・スープ

ビタミンやミネラルを含んだ栄養補給ドリンクとスープです。

栄養が偏りがちな災害時の食事では貴重な存在です。

ビタミン・ミネラルは体の中のリズムや機能を整えるので、健康維持には必須です。

病院が機能していなかったり、薬が不足する災害時ではとくに体調管理は大切ですので、栄養をたっぷり含んだ野菜で補うようにしましょう。

長期保存用「野菜一日これ一本」ジュース30本入りレビュー

続きを見る

常温で食べられるカゴメ野菜たっぷり「豆のスープ」レビュー

続きを見る

ミルク

災害時に不足する食品の中でトップ1が「乳製品」と言われています。

赤ちゃんがいる家庭などは、お乳を挙げるのに絶対に必要になります。

そんなときに保存が効くミルクだと助かります。

災害用に作られた赤ちゃん用のミルクや、パウダー状のスキムミルクで対応可能。

ぜひとも平時に揃えておいてください。

災害時に使える液体ミルクおすすめ【2選】

続きを見る

【長期保存ドリンク】よつ葉の脱脂粉乳レビュー

続きを見る

みそ汁・スープ

長期保存の効く栄養満点なみそ汁です。

野菜も入っているので、栄養も取れて日常の気分を取り戻せます。

私も被災生活でパンとおにぎりだけの食生活の中、差し入れでもらった味噌汁を飲んですごくホッとした経験があります。

温かいスープも体を芯から温めてくれるので、とくに冬場の被災時に最適です。

アマノフーズのフリーズドライみそ汁レビュー【防災食】

続きを見る

コーヒー

ストレスがかかりやすい災害時では「ホッ」としたひと時が大切です。

息を抜いたり気分が和らぐことで、気持の上での負担がかなり減ります。

精神は肉体と結びついているので、ストレスが緩和すると体調にも影響します。

コーヒーはそんな「癒しのひと時」におすすめな逸品です。

カフェインの力で気分が盛り上げてくれますし、香ばしいアロマな香りで「ホッ」としたひと時を味わえます。

コーヒー好きな人にはぜひおすすめしたい「ストレス解消ドリンク」です。

災害やアウトドアでインスタントコーヒーを美味しく飲む方法

続きを見る

まとめ

保存性だけでなく、味のバリエーションがあって、飽きがこないものを選んでみました。

実際の災害で使うシチュエーションはあってほしくないので、何年か後に賞味期限切れた食品の封を開けて、みんなでワイワイ言いながら食べたり飲んだりしていきたいですね。

皆様の備蓄の参考になれば嬉しく思います。

災害時やアウトドアで役に立つ【防災・キャンプ料理】おすすめ3選

続きを見る

伝統的な非常食「干飯と干し肉・干し魚」の作り方を紹介

続きを見る




スポンサーリンク

Copyright© 防災と対策ブログ , 2022 All Rights Reserved.