アウトドアや非常食で好まれる食材の一つに「パスタ」があります。
乾燥食材なので、湿気さえ気をつければ年単位で保存することが可能です。
なので、パスタを使った非常食、アウトドア食はけっこう色々紹介さえていますが、そんななかでも私が一押ししたいのが「しょうゆマヨかつおぶしスパゲティ」。
これはかなり美味しいです。
このパスタ料理の良いところは、何よりも食材が「スパゲティ」「かつおぶし」だけということ。
あとは調味料だけなので、すご~く簡単に作れます。
今回はそんなおすすめの非常食・アウトドア用フードの作り方とレビューを紹介していきましょう。
しょうゆマヨかつおぶしパスタの作り方
まずは材料を紹介します。
・パスタ
・かつおぶし
・しょうゆ
・マヨネーズ
・塩
最後の「塩」は食材というよりも、パスタをゆでるときの水の浸透圧を高める用ですね。
では作り方をみていきましょう。
①水に塩を入れる
②お湯をつくる
③パスタを入れる
④パスタをゆでる
⑤鍋の大きさに合わない場合は、パスタを折って入れる
⑥15分~20分ほどゆでる
⑦皿に移す
⑧かつおぶしをまぶす
⑨マヨネーズをかける
➉しょうゆをかける
⑪混ぜて完成
しょうゆマヨかつおぶしパスタの味わい感想
香りがいいです。
しょうゆの香ばしさとかつおぶしの風味が美味しさを誘いますね。
見た目はそれほど美味しそうに見えないですが、これが一口食べるとですね・・・
美味い!
ゆでたてのパスタのぷりぷり感と、しょうゆとかつおぶしの香ばしさと、マヨネーズのマイルド感が最強レベルにマッチングします。
熱々の状態で食べるから美味しいんでしょう?と言われるかもしれませんが、確かにその面もありますが、意外に冷めてもイケてます。
その理由はおそらく「マヨネーズ」。
これが「まろやか感」を持続してくれているので、熱さが失われても、パスタ全体の旨みが残るんですよね。
これをアウトドアや災害時の非常食で食べる時の「幸福感」といったらありませんよ!
まとめ
「かつおぶし」以外は具材なしで美味しく食べられる簡単パスタ料理ですが、非常食としての強みはなんといっても「パスタ」「かつおぶし」の保存性の良さですね。
調味料の「しょうゆ」「マヨネーズ」は、開封前はある程度は保存が効くのですが、開けてしまうと冷蔵庫で保管しないといけないので、非常用で使う場合は未使用・未開封のものを備蓄しておいた方が良いです。
水は保存水でいけますし、パスタをゆでた後のお湯も再利用が可能、ほかのパックパッキングを作るときにも使えます。
コンロは携帯用のカセットコンロやポケットストーブで全然OKですね。
「簡単に作れる」「美味しい」「保存に便利」なので、非常用・アウトドア用はもちろん、普段の食事でも美味しく食べられるので、ぜひ一度ためしてみてください。
-
災害やアウトドアに役立つ調理器具とカセットコンロ・ストーブ【7選】
続きを見る
-
災害時やアウトドアで役に立つ【防災・キャンプ料理】おすすめ4選
続きを見る