防災関連の情報発信とアイテム紹介

防災情報と野外活動のグッズレビュー

クッキング

【アウトドア用クッキング】玉ねぎを使った簡単パスタの作り方

2020年10月10日

アウトドアや防災に役立つ簡単パスタ料理の第二弾です。

一回目の前回は、しょうゆとマヨネーズとかつおぶしを使った「しょうゆマヨかつおぶしパスタ」の作り方と味わいを紹介しました。

2回目となる今回はそこに「玉ねぎ」を加えたバージョンになります。

パスタや玉ねぎはどちらも長期保存が可能なので、野外調理にすごく便利。

さらに玉ねぎは健康面でもすごく良いんですよ。

今回はそんな玉ねぎを使ったパスタ料理を紹介していきます。

玉ねぎが野外料理に向く理由

保存性が高く、何十もの皮に包まれているので、中身は洗わなくて済むので非常に楽です。

それに加えて栄養価も高く、保存が効くので野外料理には最適の食材の一つですね。

代表的な栄養成分として「アリシン・ビタミンC・カリウム」があります。

中でもアリシンは、

・ビタミンB1の吸収を高めて体力アップ・疲労回復に有効

・食欲を増進させる

血液を固まりを溶かす

の効果があり、健康維持にすごく役立つことが分かります。

そんな保存と健康に良い玉ねぎを使って、美味しいパスタ料理を作っていきましょう。

玉ねぎを使った簡単パスタクッキング

まずは食材です。

用意するものはこちら。

・玉ねぎ

・パスタ

さらに「しょうゆ、マヨネーズ、かつおぶし、食塩」を用意します。

パスタの作り方については前回記事で詳しく載せているので、こちらをご覧ください↓

最強のアウトドア料理!しょうゆマヨかつおぶしパスタを紹介

続きを見る

では調理の流れにいきましょう。

①玉ねぎの皮をむいて、適当な大きさに切り分ける

②食べる量に合わせてカット

③パスタをゆでた鍋で玉ねぎを炒める(オイルは好みで)

③初めに作っておいたパスタにかつおぶしをかける

④玉ねぎをのせる

⑤マヨネーズをかける

⑥しょうゆをかける

⑦完成

前回同様に男の手料理なので見た目はすこぶる悪いです(笑)

ただ味わいはけっこうイケると思います。

ぷりぷりのパスタにしょうゆとかつおぶしの香ばしさ、マヨネーズのマイルドさが旨みを誘いますね。

ここに加えた玉ねぎのシャキシャキ感と辛味!

しょうゆマヨかつおぶしパスタの美味しさと玉ねぎの食感、刺激感がいい感じでマッチングしています。

すっきりマイルドな美味しさですよ!

まとめ

正直にいうと、玉ねぎの量が多すぎたので、最後は食べるのがキツかったです(苦笑)

上のレビューで見てもらうと分かるのですが、大ぶりの玉ねぎの半分をカットして投入したので、パスタを食べきった後も残ったという・・・

玉ねぎは軽く炒めただけなので、単体だけで大量に食べると、刺激がかなり強くて「うっ」となりますね。

栄養価とシャキシャキ感・食べた後のすっきり感はかなり良く、パスタとの相性も良いです。

玉ねぎ本体はそれだけで味が強いので、実際に作るときはトッピング程度の量で十分でしょう。

どれも簡単に揃えられる食材なので、ぜひ一度ご家庭で試してみてくださいね。

テレビ東京「カンブリア宮殿」で取り上げられた食材の通販セレクトショップ↓

売り切れ続出中!期間限定の食べチョク福袋をゲットする



Copyright© 防災情報と野外活動のグッズレビュー , 2022 All Rights Reserved.