百円ショップで揃えられる防災グッズについてのまとめ情報です。
なんでも百円で買えるショップは庶民の味方です。
災害が多い日本で防災グッズが安く買えるのは財布や家計にすごく嬉しいですよね。
しかも最近の百円ショップは品質も品ぞろえもすごく良くなっています。
一昔前は百均というと「安い・悪い」が定番だったんですが、この変化は助かりますよね。
ということで、今回はそんな百均で買える防災グッズの中で「これは百均で揃えて置いた方が良いな」と思ったものをまとめてみました。
*本サイトの記事内に広告が含まれる場合があります
百円ショップで買える防災グッズおすすめ
ライト・熱源
停電することが予想される被災時に必須のアイテムです。
どれも何かの時の光源・熱源として役に立つと思います。
とくにケミカルライトは化学反応で光を発するので、電源を必要としない点がおすすめポイント。
LEDライトも最近のものは百均でも優れたものが多いので、自分や家族分を揃えておいて損はないと思いますね。
ヘッドライトは両手が空くので停電時の移動やトイレ使用に役立ちます。
乾電池に関しては、長期保存用に作られたものではないので、定期的に交換する必要があります。
格安モバイルバッテリーは手軽に使えるので嬉しいですね。
衛生用品
百均で買うとお得なグッズの種類の代表格が衛生用品です。
最近の物は品質も悪くなく、一箱で量もそこそこあるので、下手にドラッグストアで買うよりもお得ですね。
とくに絆創膏は傷の保護だけでなく、防水やテープ代わりになるので、あればあるほど助かる衛生グッズです。
アルコールウェットティッシュも大型であれば、ボディタオル代わりになるのでお得。
グルーミングセットは、鼻毛はさみや櫛などの、顔や手足の美容を整えるのに役立ちます。
歯ブラシは歯間ブラシを含めて口の衛生キープに必須ですね。
被災時は見た目に構わなくなりがちですが、顔や手足を整えることは、日常の平常心を取り戻すのに効果的な作法でもあるので、あると良いなと思います。
ガーゼや綿棒、ティッシュ、マスクのような普段使いが予想されるものも、できるだけ多く買って置いたほうが良いですね。
使い捨て下着も同様で、水の確保が難しく、衛生が悪化しがちな災害時には必須かと思います。
その際に携帯トイレがあると、衛生管理がより簡単にできますね。
生活用品
レジャーシートは防水のためのカバーや、床に敷く時のカバーとして役立ちます。
簡易ブランケットは熱を保つためのシートです。
車中泊やテント、冬場の避難所での体温キープに必須です。
軍手は作業時に手を守るために必須ですね。
貴重品入れは、免許証や保険証などを収納したり、それらをコピーしたものを収める時にあると便利です。
裁縫セットは、野外や被災地で傷つきやすい衣服の修繕向けですね。
ホイッスルは万が一、閉じ込められたり、犯罪者に襲われた時に、周りに助けを求めるアイテムとして有効。
水タンクは給水時の運搬にすごく役立ちますよ。
水嚢袋はトイレの逆流や、浸水を防ぐためにあると便利です。
ゴミ袋でも代用できるので、そちらでも良いですね。
ゴミ袋はゴミの収集や非常用トイレを使う際のカバーに使えますよ(女性の用便や男性の排便時)
調理器具は包丁やまな板などのベーシックなものから、調味料入れまで色々あります。
災害時ということを考えると、できるだけハンディサイズなものをおすすめしたいです。
百円ショップで買える防災グッズまとめ
現時点で「これは役立つな」と感じたものをまとめてみました。
最近の百円ショップは本当に進化が著しいです。
こんなものが百円で?と思えるクオリティの高いものが売られていたりするので侮れません。
防災グッズも同様です。
今のところは今回取り上げたものがメインになりますが、いずれもっと良いものや、お金を出さなければ買えなかったものも出てくる可能性もあります。
なので定期的にショップに行ってチェックしておくと良いと思いますよ。
もしお近くに百均がなければ、ダイソーがネットショップを開設しているので、よければこちらをチェックしてみてくださいね。
防災用に買った100円ショップのパンツとユニクロパンツの比較レビュー
続きを見る