防災・アウトドア、環境・健康関連のレビュー

防災と環境について考えるブログ

緊急用の脱出アイテム【4点】

2020年9月12日

これまでいくつもの防災グッズを紹介してきました。

今回は災害直後に命を救ってくれる「脱出用」の防災グッズを紹介していきます。



スポンサーリンク

脱出時の防災グッズ

1・スリッパ

地震が起きる時間は朝や昼であるとは限りません。

私が経験した阪神・淡路大震災は午前5時46分という、多くの人が寝静まっている時刻に発生しました。

【地震体験】22年前の阪神淡路大震災で体験したこと、感じた事

続きを見る

急な揺れで停電になり、部屋の中は真っ暗になってしまい、周りがまったく見えなくなりました。

壁の一部も崩れて、部屋から出る時も、足の踏み場に気を付けながら玄関まで進んでいったものです。

で部屋のものが散乱していると、ガラスや家具などで床が危険な状態になっています。

しかも停電していると、暗闇で周りが見えないので、起き上がって移動するときに床に転がった散乱物で転倒したり、足を切って怪我をする危険性があります。

なので、何よりも必要なのが「足元の安全」なのです。

そのための防災グッズとしては、

スリッパ

もしくは

が必須です。

とくにスリッパはそのままサッとはけるので、スムーズにその場から移動できます。

しかもスリッパはどの家にも常備しているものなので、とくに買い揃えておく必要がないのもポイント。

ただ寝る前に枕元やベッド脇に置いておくだけで良いのですね。

靴があればもっと安全性は増すので、普段使わない内履きや、携帯用のシューズを購入しておくとベスト。

私の場合は、どちらかが揺れで飛んでいったときのことを考えて「折り畳み式のシューズ」「スリッパ」を並べて枕元に置くようにしています。

収納と持ち運びが便利!「折りたたみ靴」レビュー

続きを見る

すぐに履いて逃げるための防災用スリッパおすすめ3選

続きを見る

2・ペンライト

震災直後の移動に「足元の安全の確保」が第一とすれば、次に必要なのが「ライト」です。

地震だけでなく、台風などでも電気が止まってしまうと、停電で部屋の中が真っ暗になります。

それが夜間の就寝中に起きてしまうと、昼間のように外の光が期待できないので、完全に視界が塞がれてしまいます。

私の震災体験でも、泊まっていた友人の部屋の電気は停電していて、真っ暗になった部屋から手探りで外に出ないといけませんでした。

できれば携帯しやすいハンディなマグライトやペンライトがおすすめです。

とにかく周りを照らして視界を得るための「光」が大切ということですね。

なので、枕元やベッド脇には「ライト」を常に置いておくことが、万が一の脱出に非常に役立つということ。

枕元に置いておくべきLEDペンライトの購入レビュー【防災用】

続きを見る

またペンライトの代わりにヘッドライトでも良いと思います。

両手が使えて自由に動ける!ペツルのヘッドライト購入レビュー

続きを見る

ヘッドライトだと、頭に装着できて両手の自由が効くので、何かを掴む時に非常に便利ですね。

3・ペットボトルの水

人間は水があれば何とか生きていけます。

生命の維持するのに最も大切な物資が「水」。

サイズは持ち運びがしやすい500mlが良いです。

500mlの水を2本用意しておいて、一本は普通のペットボトルの水でいつでも飲める用に、もう一本は長期保存用という感じにすればベストじゃないでしょうか?

命をつなげる水を常備しておくのは、災害大国に住む日本人にとって礼儀というものですね!

長期保存用ミネラルウォーターおすすめ9選

続きを見る

4・ドライフルーツ

保存が効いて、ビタミン・ミネラルが豊富なのが最大のおすすめポイントです。

甘酸っぱくて食べ慣れているのも大きいですね。

災害時は体力を消費したり、ストレスで疲労が蓄積するので、ドライフルーツの糖質や栄養分で心身を健康に保つようにしたいものです。

ドライフルーツが難しければ、果実入りのシリアルでも良いと思いますよ。

災害時に不足しがちなビタミン・ミネラル食材・飲料おすすめ3選

続きを見る

栄養バランスに優れて保存しやすいシリアルのパッキング方法

続きを見る

まとめ

以上が災害発生時に最低限これだけは必要な防災グッズになります。

これだけでは長期の避難生活をやり過ごすことはできませんが、災害直後の脱出や行動時に命をつなげられる「マスト」な内容になっていると思います。

どれも簡単に揃えられるものなので、普段からバッグなどに入れてベッドのそばに置いたり、外出時に持ち歩くようにしてくださいね。



Copyright© 防災と環境について考えるブログ , 2021 All Rights Reserved.