いざというときの備えのために

防災グッズと体験談ブログ

クッキング

飯盒を使ったご飯の作り方とレトルトで作る簡単アウトドア料理

2020年2月28日

飯盒は、軍隊で使われていた自炊用の調理器具です。

欧米が発祥ですが、日本の軍隊で採用されてからは、米料理に対応できるように現在の形に改良された歴史があります。

飯盒の形が扁平になっているのは、ご飯を炊くための工夫がされているからだとか。

私もよくキャンプに出掛けて、飯盒でご飯をよく作っていました。

川べりで石を積み上げてかまどをつくり、その両端に流木を渡しかけて飯盒を吊るしてから火をかけてご飯を炊いたものですよ。

そんな飯盒を作ったご飯は甘くてすごく美味しいんです。

今回はそんなアウトドア直伝「飯盒の作り方」を紹介していきたいと思いますよ。

※本サイトの記事内に広告が含まれる場合があります

[Amazon]

飯盒を使ったご飯の作り方

まずは材料になります。

【材料】

飯盒:4合炊き、内蓋のすり切り1杯が2合、外蓋のすり切り1杯が3合

米:4合(約720ml=計量カップで180mlを4杯分)

水:2ℓペットボトル

になります。

では作り方です。

①人数に合わせて米を飯盒に入れる(2合から4合)

② 上から水を入れて、米の濁りが薄くなるまで研ぐ

③濁り水を捨てた後、飯盒の内側にある目盛りに合わせて水を入れる(米の量に合わせる)

④そのまま20~30分置いておく(美味しく炊くため)

④内蓋を外して、外蓋だけにした飯盒をガスコンロの上に載せる

⑤沸騰するまで中火~強火で炊く(5~10分)

⑥沸騰して蓋が動き出したら弱火にする(15~20分)

⑦蓋を抑えて内側から振動がこなければ完成

⑧蓋を下にして飯盒をひっくり返し、しばらく蒸らす(10~15分)

⑨出来上がり

ふっくら美味しいご飯の完成です。

キャンプで作るときは木炭で火をおこすので、炭火の香りが移ってすごく美味しくなりますよ。

created by Rinker
岩手県木炭協会
¥3,000 (2024/04/19 23:15:00時点 Amazon調べ-詳細)

面倒であれば、アウトドア用の携帯コンロでもOK。

災害やアウトドアに役立つ調理器具とカセットコンロ・ストーブ【7選】

続きを見る

ご飯と一緒に炊き込みご飯用の具材を入れると、より美味しいご飯が出来上がりますよ。

レトルト食品を使っておかずを作る

ご飯ができれば、次は「おかず」です。

コンロやボンベを使った調理法になります。

おかずの素はシンプルに「レトルトパック」。

これが一番簡単で楽ですね。

では材料と作り方を紹介します。

【材料】

・レトルトパックのおかず

・鍋

・コンロ

・水

次に作り方です。

①鍋に水を入れる

②コンロで沸騰させる

③お湯の中にレトルトの食品を入れる(20~30分)

④引き上げて完成

説明する必要がないほど簡単ですね。

面倒な時や急いでいるときによく使うアウトドア料理の一つです。

具材から用意して手間暇かけて作るのがアウトドア料理の醍醐味ですが、この食べ方も全然ありだと思いますよ。

もちろん面倒な時はご飯もこれで作ってしまいましょう。

レトルト食品 惣菜 おかず スープ シチュー 4種12食 詰め合わせ セット サンフーズ 常温保存 国産乾燥野菜
ええもん広場 ええもん

まとめ

飯盒とコンロを使ったアウトドア料理の方法を紹介しました。

キャンプやアウトドアの楽しみの一つが食事なので、できれば大鍋や鉄板で具材を切り分けたり、焼いたりして調理したいもの。

でもたまに面倒な時に今回の方法を使うと、即席でご飯とおかずが作れるので便利ですよ。

防災にも使えるので、ぜひ活用してみてくださいね。

created by Rinker
サトウ食品
¥2,963 (2024/04/19 06:43:36時点 Amazon調べ-詳細)
災害やアウトドアに役立つ調理器具とカセットコンロ・ストーブ【7選】

続きを見る

災害時やアウトドアで役に立つ【防災・キャンプ料理】おすすめ4選

続きを見る

[PR]

-クッキング

error: Content is protected !!

Copyright© 防災グッズと体験談ブログ , 2024 All Rights Reserved.