いざというときの備えのために

防災グッズと体験談ブログ

フード

災害時の栄養補給に!大塚製薬「ビタミン&ミネラルサプリメント」レビュー

2019年3月2日

ビタミン系サプリの紹介レビューです。

食事の内容に偏りが出がちな非常時の栄養補給食品としての「サプリメント」。

軽量で持ち運びもしやすく、一粒で足りない栄養分を補える便利さが魅力です。

以前にも「災害時に不足しがちなビタミン&ミネラルを含んだ食品」の一つとして紹介しましたが、今回はその実際の商品をご覧頂くことにします。

【非常食まとめ】災害時に不足しがちなビタミン・ミネラルを含んだ食品・飲み物を紹介! 

では早速のその外観&実食レビューをご覧いただきましょう!

※本サイトの記事内に広告が含まれる場合があります

[Amazon]

大塚製薬「スーパーマルチビタミン&ミネラル」サプリメント外観レビュー

Amazonで購入しました。

商品の紹介写真よりもサイズが大きめで、意外に嬉しい誤算です。

大塚製薬のサプリメントです。

同社はカロリーメイトやポカリスウェットで有名な食品・医薬品メーカーで、その信頼感も今回のサプリを購入した理由の一つになります。

このサプリに関しては、実際の製造はアメリカの老舗サプリメントブランド「ネイチャーメイド」社のものを国内向けに販売しているようですね。

ネイチャーメイド 公式サイト | 大塚製薬

1971年にアメリカで誕生して以来、サプリメントだけに特化して研究開発を行なってきた専門ブランドです。栄養に関する最新情報をいち早く入手し、研究開発につなげる姿勢が支持されています。

大塚製薬がネイチャーメイドを日本に導入したのが1993年。以来、原材料の調達から品質検査まで、製薬メーカーならではの厳しい品質基準を設け、高品質なサプリメントをお届けしています。

(上記サイトより)

そんな日米の協力タッグが生み出したサプリメントは、ビタミンはもちろんミネラルも配合したバランスの良い仕上がりになっています。

ブランド以外にこのサプリを買った理由が「ビタミンとミネラルが両方入っているところ」。

普通のサプリではミネラルは入っていないことが多いので、これは有難いです。

かなりぎっしり詰まっていますね。

では配合しているビタミンとミネラルの効能を以下にまとめてみましょう。

【ビタミン群】

ビタミンA⇒目や皮膚、爪の健康

ビタミンB1⇒疲労回復、食欲増進、精神安定

ビタミンB2⇒髪、爪、皮膚の健康、口内炎予防、ダイエット効果

ビタミンB6⇒皮膚や髪を丈夫にする、月経前症候群を改善、発育促進

ビタミンB12⇒造血作用、ダイエット効果

ビタミンC⇒風邪予防、疲労回復、美肌効果

ビタミンD⇒歯に良い、骨密度アップ、筋力を維持する

ビタミンE⇒冷え性改善、美肌効果、アンチエイジング

ナイアシン⇒皮膚を健康に保つ、血行促進、頭痛に良い

パントテン酸⇒免疫力強化、抗ストレス

ビオチン⇒皮膚と髪を守る、脱毛に良い

葉酸⇒造血作用、口内炎予防

【ミネラル群】

カルシウム⇒精神安定、歯や骨を丈夫にする、筋肉の働きを良くする

マグネシウム⇒血圧の維持、歯や骨を丈夫にする、筋肉の働きを良くする

亜鉛⇒味覚を正常に保つ、生殖機能向上、脱毛予防

⇒造血作用、成長促進

⇒造血作用、骨の強化、血管壁強化、

セレン⇒抗酸化作用

クロム⇒高血圧予防

かなり広範囲に渡っての健康作用があるようですね。

ということで、実際の中身と味を見てみることにしましょう。

大塚製薬「スーパーマルチビタミン&ミネラル」サプリメント実食レビュー

では中身を拝見。

蓋を半分ほど開けます。

サプリを少し出してみましょう。

結構大きめです。

アマゾンのレビューで読んだ通りですね。

厚みもあります。

香りは「香ばしい系」で、例えるなら縁日のエビせんべいのような匂いでしょうか?

少し変わった乾燥剤も2つほど入っていました(写真では一つ)

一粒が大きいので飲み込みにくいという評判もあったので、半分に割ってみます。

ちょうど半分のラインに線が入っているので、恐らくそれが目印だと思います。

少し堅いので、パンナイフで力を入れながら割りました。

口に入れてみると、パン酵母のような香ばしいけど発酵したような風味を感じます。

少し口の中で転がしていくと、フルーツの酸っぱさが加わってきました。

柔らかなくなったところで、噛むと簡単に粉々になります。

途端に酸っぱさと穀物系の風味が一気に広がります。

ビタミンの酸っぱさだと思いますが、まさにサプリメントという感じですね。

普通は飲み物と一緒に飲み干すものなので、味わいは気にならないと思いますが、他の食品と一緒に摂取する場合は風味に変化があるかもしれないので、そのあたりはご留意あれ。

まとめ

評判で見聞きしたよりも、食べやすかったサプリの味わい。

飲み込みにくいという話でしたが、少し口の中で転がしていると、すぐに唾液で柔らかなくなるので、そこはそれほど不自由には感じなかったと思います。

何より配合されている栄養分がかなり充実しているので、これは非常時のビタミン・ミネラル補給にもってこいですね。

価格も1700円台なので、この栄養分と量(120粒)を考えれば破格のコスパかと。

メーカーも大塚製薬なので安心です。

Amazonでは本商品の定期購入システムもあるようで、その場合は1539円と10%ばかり安く購入できるようです。

日常の栄養補給にも良いですし、保存用の栄養サプリとして備蓄用に揃えておくのも良し、ですね。

健康用・防災用にぜひ皆さんもどうぞ^^

created by Rinker
NATUREMADE(ネイチャーメイド)
¥2,580 (2024/04/19 17:39:47時点 Amazon調べ-詳細)
災害時のビタミン・ミネラル補給におすすめのフード&ドリンク6選

続きを見る


[PR]

-フード

error: Content is protected !!

Copyright© 防災グッズと体験談ブログ , 2024 All Rights Reserved.