防災・アウトドアに役立つグッズや情報を発信するブログ

防災情報・アウトドアグッズ紹介ブログ

災害時やアウトドアに役立つカセットコンロ&ホットプレート【3選】

2021年4月21日

災害発生時に役立つ調理器具の紹介です。

大規模な災害が起きてしまうと、電気や都市ガスの供給が停止することがあります。

そうなると室内の照明や家電の使用が不可になってしまいます。

被災生活が長引くとストレスがたまってきますし、毎日食べる食事が配給のものだったり、パンやおにぎりなどの乾物系ばかりだと飽きてしまいます。

私も阪神淡路大震災で被災生活を送っていた時には、最初の5日間くらいは配給のおにぎりと惣菜パンがメインの食料だったので、はっきりいって「飽き飽き」していました。

【地震体験】22年前の阪神淡路大震災で体験したこと、感じた事

続きを見る

さらに言えば、温かい味噌汁やお茶、コーヒーが口にできないという状況。

温かい飲み物や食べ物は人の心をホッとさせてくれるものです。

先が見えない被災生活の中で、ほんの少しでも気分を柔らかくしてくれる「食べ物」「飲み物」の存在は案外大きいものですよ。

そういうときに役立つのがカセットボンベ式のコンロです。

火力は携帯式のカセットボンベなので、停電だろうが都市ガスが通ってなかろうが、コンロにはめ込むだけで火を使った調理が可能です。

今回はそんなカセットボンベ式コンロの中で人気の商品・おすすめしたい商品を3つに絞って紹介していきます。

スポンサーリンク

防災やアウトドアに役立つカセットボンベ式コンロ【3選】

イワタニ産業「達人スリム」

カセットコンロ業界のリーディングカンパニー「イワタニ」の製品です。

ホームセンター系オリジナル商品やノーブランド系の製品以外では、イワタニ以外の製品を見かけるのが難しいほどの高いシェアを誇るカセットコンロになっています。

おすすめなのがネット通販などで一番人気の「達人スリム」。

薄型でスタイリッシュな形状になっており、収納にも便利です。

ムダ火を抑制する縦型の炎口バーナーや、手入れが簡単なフッ素コートのトッププレートなど、使いやすさが際立っています。

普段の鍋料理にも重宝できますし、いざというときの防災仕様にも全然役立ちますよ。

価格も手ごろなので、一家に一台おすすめしたいエコノミーな一品ですね。

created by Rinker
イワタニ(Iwatani)
¥3,800 (2021/05/17 17:04:54時点 Amazon調べ-詳細)

 

イワタニ産業「アウトドアコンロ・タフまる」

同じくイワタニ産業のカセットコンロです。

こちらはより野外活動用に特化した作りになっており、頑丈さと風防などに気を配ったタフな一品になっています。

その内容は、

・空気は通すが風は通さない「ダブル風防ユニット

・重さのある調理器具(ダッチオーブン等)が使える

・輻射熱に強く、なべ底24cmの調理器具が使用可能

・炎の脚が短く、風に流されにくいバーナー

など、アウトドア仕様に十分に耐えうる製品クオリティが魅力。

災害でも車中泊や屋外でのテント生活を強いられる場合は、このタフまるを使えば、多少の風にもボンベの火が消えることなく安定した調理が可能です。

あとは重めの調理器具を載せても耐えてくれるが頑丈さがポイントですね。

大きめのカレー鍋やダッチオーブンを載せても安心のタフネスが素敵すぎます。

モノが不足する被災生活ではシンプルで頑丈な生活グッズほど役立つものがありませんしね。

その意味でこの「タフまる」はイチ押しのカセットコンロですよ。

 

アラジン「ポータブルガスホットプレート」

ポータブルガスストーブのメーカーからの一品です。

赤いカラーは同ブランドの特徴で、いかにもレトロな感じがスタイリッシュでいい感じです。

被災時は気分が落ち込むことが多いので、こういった遊び心を駆使したアイテムはストレスを和らげてくれる効果がありますね。

従来のカセットコンロは五徳の上に調理器具を載せるスタイルなので、安定性や火力の行き渡りに限りがありましたが、このタイプはホットプレート専用のコンロになっているので、付属のホットプレート上に満遍なく火力が行き渡るように設定されているのがポイントです。

鍋の付属品は「ホットプレート」「2色鍋」の2種類。

ホットプレートは焼き調理がメイン(パンケーキや焼肉)、2色鍋は煮込み料理がメインになっており、一度で2つの味を楽しめます。

何よりもコンパクトで可愛らしいデザインが魅力。

持ち運びに便利ですし、ポップなカラーと丸みを帯びたデザインは見ているだけでも気分がほっこりでしますね。

もちろんカセットボンベ式なので、停電時や都市ガス普通時に役立ちます。

使い勝手の良さ見た目の愛らしさの2つが、おすすめのポイントです。

まとめ

以上が防災時やアウトドアにおすすめのカセットコンロになります。

カセットコンロは軽量で持ち運びが便利なだけでなく、調理の幅が広いのが最大の魅力です。

鍋や焼き物、フライものやスープ類、コーヒーなど、普段の感覚で調理を行えるところが非常に良いです。

とくに被災時はストレスがたまることが多いので、その息抜きとしての食事の果たす役割はすごく大きいです。

火の通った温かい食事を楽しめることが、どれほど幸せなことか・・・

失ってはじめてわかる日常の喜びというやつですね。

そんな日常の幸福感やアウトドアでの利便性を再現するためのアイテムとして、カセットコンロ・ホットプレートをぜひ活用して欲しいと思いますよ。

created by Rinker
岩谷産業
¥2,707 (2021/05/17 17:09:25時点 Amazon調べ-詳細)
防災やアウトドアに便利なクッキングツールまとめ【調理器具・コンロ】

続きを見る



Copyright© 防災情報・アウトドアグッズ紹介ブログ , 2021 All Rights Reserved.