装備・ウェア

ワコールの高齢女性向けトレーニングウェアが防災やアウトドアにも有用な理由

衣料品ブランドのワコールが販売する「高齢女性向けトレーニングウェア」の紹介です。

トレーニングウェア(運動着)というと、ジャージをイメージしますが、ワコールの「らくラクパートナー」はちょっと違います。

体のラインがゆったりになってきた高齢者が「気持ちよく」「動きやすく」着れるように設計されたウェアシリーズなんです。

最近人気の「運動着」シリーズを取り上げたメディアでは、

高齢者向けの下着やパジャマなどを扱うブランド「らくラクパートナー」の新商品。ブランド全体の5月の売り上げは前年同月比17%増で、高齢女性向けトレーニングウエアがけん引しているという。

一般のスポーツウエアが化学繊維中心なのに対し、トップスは肌ざわりがよい綿を使用。デザインは紫色や紺色を基調に、花柄をあしらった。加齢に伴う体の変化に合わせてウエスト部分にゆとりを持たせるなど利便性を高める工夫を凝らしている。

高齢女性向け運動着人気 ワコール、介護予防に期待(あなたの静岡新聞)

としており、アクティブな高齢女性の元気の源になっているようですね。

ここから「防災やアウトドアにも使えるのでは?」という思いになり、そのことについて考察してみることにしました。

[Ads]

※本サイトの記事内に広告が含まれる場合があります

【ワコール】人気の高齢者向けトレーニングウェアについて

まずはウェアの紹介から行きますね。

こちらが公式サイトのウェア写真です。

ゆったりした印象ですよね。

デザインもシニア女性向きの落ち着いた感じです。

・肌ざわりがよい綿を使用

・紫色や紺色を基調に花柄をあしらったデザイン

・加齢に伴う体の変化に合わせて「ウエスト部分にゆとりを持たせた」設計

という仕様になっていて、「普段着」に近い感覚で身につけられる良さがありそうです。

高齢者になると、どうしても筋力が衰えるので、体の線に緩みがでてくるのは仕方がないところです。

その意味で「ゆるみ」をもたせることで、動きやすさにもつながりますし、気持的にも「ゆったり」できるのが良いです。

それぞれの仕様は、

【トップス】

・脇部分⇒腕の上げ下げがしやすい一枚布仕立て

・ファスナーが肌に直接あたらない、チンガード(保護布)付き

・差し込みやすさを工夫した、挿入補助機能付きファスナー

・手の甲までしっかり覆う袖丈。親指が出せる指穴付き

【ボトムス】

・動きに合わせて伸縮するパターン設計

・ヒップをすっぽり包む、深めのはきこみ丈

・便利なポケット付き

・座った時もきれいに見える、前さがりの裾ライン

となっていて、かなりスムージーな動きが可能のよう。

着ているだけで、体も気持ちも「快適度」が一段も二段も上がりそうですね。

シニア向けトレーニングウェアが防災やアウトドアに向くと思う理由

ベースが「運動に向く」ように作られているので、体を動かすことが多い「災害時」や「アウトドア」にもぴったり、というのが、私なりの考察の第一の理由です。

高齢者向きの「ゆったり」デザインも、万が一の転倒などを防いでくれるポイントになりますね。

被災時はどうしても気持ちがふさがることが多くなるので、いつもの生活を思い出せるような衣服を身につけることは、精神的なケアにもつながりますしね。

気持を落ち着けてくれる「カラー・花柄」も、ホッとした気分にさせてくれるポイントではないかなと思うんです。

それが第二の理由「デザイン」かなと。

ハイキングなどのアウトドアアクティビティでも、山や丘を歩く時に自然の色に調和するようなデザインは気分を盛り上げてくれそうですしね。

ただ「防災」「アウトドア」で身につけるには、少し注意が必要なことも併せて記しておきます。

アウトドアでの活動(ハイキングなど)で身につける際には、外側にアウターウェア(アウトドア用のジャケットがズボン)を羽織る場合があるということです。

今回紹介したトレーニングウェアは、あくまで「普段の生活の運動着」で、過酷な自然環境や悪天候に耐えるようには作られてません。

アウトドアで着るには、しっかりした頑丈なアウターを着込むことで「ハードな環境に耐えつつ、動きやすい柔軟さを保つ」ことにつながるのではないかと思います。

災害時はそこまでハードな環境で活動することはないと思いますが、状況によってはアウトドアと同じように頑丈なアウターを着ていた方が良い場合もあるでしょう。

基本的には普段の運動用に、野外や災害時で身につける場合は、そのときの状況に応じて、それに応じたアウターを着込むようにすると良い、というのが私なりの考察です。

防災・アウトドア用のアウターについては、以下の記事でも紹介していますので、こちらも参考にしてください。

まとめ

高齢女性向けの運動ウェアを紹介させてもらいました。

女性用下着ブランドの大手メーカーが販売しているということで、女性のアクティビティにことのほかフィットしたウェアであることが期待できますね、

来年(2024年)には男性用も発売されるということで、男性高齢者にとっても「動きやすい」「着心地の良い」運動ウェアを防災やアウトドアに活用できそう。

発売されれば、この記事に追記しますので、その際はまた宜しくお願いします。

ワコールの「らくラクパートナー」シリーズは、今回紹介した運動ウェア以外にも「高齢者向けのラクラク設計」なトップスやズボン、パジャマ、インナーウェア、吸収ショーツを取り扱っています。興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね。

ワコール公式サイト「らくラクパートナー」

[ワコール] DTL710 らくラクパートナー トレーニングウェア ハーフトップ ニットトップ カップ付き 前あき 綿混 UVカット率90%以上 ウォーキング ストレッチ 体操 MLサイズ(PI,M)
Wacoal(ワコール)

ワコールの「使い捨て下着」記事

洗濯不要の使い捨て下着を紹介【3選】

続きを見る


[Ads]

-装備・ウェア

error: Content is protected !!

Copyright© 防災を考えるブログ , 2024 All Rights Reserved.