いざというときの備えのために

防災グッズと体験談ブログ

装備・ウェア

収納と持ち運びが便利!防災用「折りたたみシューズ」購入レビュー

2017年10月5日

災害時に便利な「折りたたみ式の靴」の紹介です。

二つに折りたたんでチャックを締めれば、コンパクトに折りたためて、収納も持ち運びも大変に楽。

旅行先やロードバイク(自転車)で電車に乗るときや、スポーツクラブや会社、学校の上履きなどに使われることが多いようですね。

大きさも手でつかめる程度のものなので、リュックやかばんに入れてもかさ張らず、通常の靴のサブ使用として非常に使い勝手が良いです。

今回はそんな折りたたみ靴の購入レビューをお送りしたいと思います。

※本サイトの記事内に広告が含まれる場合があります

[Amazon]

折りたたみ靴レビュー

購入元はアマゾンです。

サイズは27㎝、色はブラックを選びました。

折りたたんだ状態で箱詰めされています。

取り出してみると・・

う~ん、小さい。

かなりコンパクトです。

片手でつかめるくらいに。

靴の側面にチャックがついていて、これを開くと靴が履けるようになります。

こんな感じです。

靴底は意外にしっかりしている感じです。

折りたたんでいるので、靴が反り返るのが難点ですが^^;

ボディ部分の生地ですが、表部分はポリエステル風で、裏地は人工合皮っぽい感じ。

柔らかいですが、水を通しにくく、意外にしっかりしたような造りになっていますね。(実際に雨の中を歩いたわけではないので、実感レビューではないですが・・・)

かなり軽い靴なので、「これ本当に履けるの?」という不安が出てきますが、実際に履いてみると・・

全然大丈夫です。

しっかり足にフィットしてます。

軽くて動きやすいです。

強度や耐性は実際に使用してみないと分かりませんが、履いた感覚は悪くないですね。

問題は靴の紐がかなり”長い”こと。

それも普通の靴のように自分で結ぶタイプでなくて、プラスティック製のストッパーで留められていて、それを上から下に降ろしていって紐を締めるタイプ。

これで紐を締めることができましたが、締めた後の紐が長すぎるので、二重にまとめて結ぶことにしました。

これで完了!

では靴を脱いで、収納していきましょう。

二つに折って、

防災用のリュックに入れます。

下に結構な数の防災用品が詰まっているので、入るかどうか分かりませんでしたが・・

きっかり収納できました。

しかも余裕があるくらいです。

これだと多少の荷物があっても、重さを感じることなく、フリーな感じで移動できそうですね!

まとめ

想像していたよりも、しっかりした造りですし、軽さやコンパクトなサイズも予想以上だったので、これは嬉しい買い物になりました。

もちろん後は実際に履いて歩いて、悪環境な天候でも使用に耐えうるかを実足する必要があるのでしょうが、緊急用の防災グッズなので、そこまでする必要はないかなと(笑)

それ以上に、日常の上履き用にかなり便利そうなので、家族分以外のもう一組を自分用に購入しようかなと思ってます。

普段の靴のサブ使用として、緊急時の移動用として、幅広い使い方ができる折りたたみ靴。

これはかなりおススメです^^

足元を守る防災用シューズまとめ5選

続きを見る

被災時や野外活動で足をしっかり守ってくれる靴下おすすめ3選

続きを見る

[PR]

-装備・ウェア

error: Content is protected !!

Copyright© 防災グッズと体験談ブログ , 2024 All Rights Reserved.