災害・生活・アウトドア情報レビュー

防災情報ブログ

フード

暑さに強く手につきにくい「やまチョコ」を購入しました!

山登りやトレッキングなどのアウトドア活動に、普段よりも体を動かすことが増える「災害時」のカロリー補給に役立つ「チョコレート」。

とはいえ、チョコレートは熱に弱くいという欠点があるため、夏場はもちろん、ポケットに入れていたりすると体温で溶けてしまうことがあります。

でも大丈夫。

今回紹介するチョコレートは「暑さ」に負けない強いタイプになります。

メーカーは製菓用チョコを販売する大東カカオさん。

お菓子のプロや愛好家が利用するチョコレートの専門メーカーが作ったということで、品質にはかなり期待が持てますよ。

ということで、早速紹介していきましょう!

アウトドアにも災害時にも役立つ「やまチョコ」レビュー

手より少し大きめのサイズです。

やまチョコのおすすめポイントは、

・ポケットに入れてもべたべたしないのに口どけがよい

・塩レモン味のホワイトチョコ

・ほのかな塩味と酸味を感じるスッキリした味

・山登りなどスポーツでの栄養補給に

となっています。

中身は50g。

このサイズパッケージとしては、まずまずの容量ですね。

なんだかバターのようです(笑)

でも香りはレモン風のホワイトチョコ。

でも・・・

どうみてもバターです。

手のひらに載せるとますますバター感が増しますね。

とりおき、味を見てみましょう。

カリッとソフトな噛み味です。

すぐにレモン風味のホワイトチョコの風味が。

甘さはほどよくあります。

塩味もあるので、甘さがくどくなることはありません。

あっさりした口当たりですね。

まとめ

レモン風味のあっさりした口当たりと、少しだけ塩味が加わることで、甘さがくどくならない美味しさをもっていました。

後味がさっぱりしているので、口の中にしつこい感じは残りませんよ。

あとは水分を補給せずとも、このチョコだけでも喉の渇きが癒される感があります。

これは自分だけの感覚かもしれませんが、おそらく塩分とレモンがその働きをしているのではないかと思います。

サイズも携帯できる大きさなので、ポケットに入れて移動できる良さがありますね。

チョコレートで初めての「日本災害食」認定を得たのも、防災向きといえるでしょう。

購入は公式サイトでチェックできますが、大東カカオでは直販しておらず、日清オイリオや山登り・アウトドア系のオンラインショップで代理販売しているようです。

「やまチョコ」公式サイト

私はアマゾンで995円で購入しましたが、先ほどの代理店サイトでは540円になっていました。

アマゾンはプライム会員で「送料込み」の価格でしたが、正規代理店での定価(540円)は「送料別」になると思われますので、結局は同じくらいの価格になるのではと思います。

なのでもし店舗に行くことが可能でしたら、モンベルや石井スポーツなどのアウトドアショップで直接買われるほうが安く(定価)なるのかもしれません。

味わい自体はなかなかにいけますので、普段のおやつとしてもおすすめですよ。

ぜひチェックあれ。

created by Rinker
大東カカオ
¥995 (2024/02/28 01:14:56時点 Amazon調べ-詳細)
非常用チョコレートおすすめ【6選】

続きを見る



[Ads]

-フード

error: Content is protected !!

Copyright© 防災情報ブログ , 2024 All Rights Reserved.