フード

非常食の定番スイーツ!カロリーメイト「チョコレート」を紹介

2022年3月16日

大塚製薬の栄養補助食品「カロリーメイト」になります。

以前に長期保存タイプをレビューしたのですが、今回はノーマルタイプです。

ラインナップの中でチョコレートを選んでみました。

チョコレートはその栄養価の高さで防災やアウトドアで引っ張りだこのスイーツの一つ。

脂質や糖質、ポリフェノール、食物繊維が含まれているので、健康にも美容にも良いんですよね。

そんなチョコが練りこまれたカロリーメイトも完全栄養食品に近い存在。

食物繊維、ミネラル、ビタミン、糖質、脂質、タンパク質を含んでいるので、これだけ食べても十分に命をつなぐことができるんですよ。

そんな頼もしい2つの成分が含まれた健康スイーツを、防災の観点で食してみることにしましょう。

*本サイトの記事内に広告が含まれる場合があります

カロリーメイト・チョコレート味の紹介

原材料はこちらです。

小麦粉(国内製造)、チョコレートスプレッド、砂糖、卵、アーモンドパウダー、脱脂粉乳、大豆たんぱく、小麦タンパク、食塩、でん粉、カゼインナトリウム、加工デンプン

になります。

栄養分を見てみましょう。

タンパク質、脂質、炭水化物、糖質、食物繊維、カルシウム、鉄、マグネシウム、リン、ビタミンA・B・C・D、ナイアシン、パントテン酸、葉酸

になります。

ほぼ完ぺきな内容ですね。

美しいシルエットです。

香りもほんわりと大豆とカカオ。

サクッとした感じですね。

食べてみますと、マイルドで香ばしいカカオの風味が美味しいです。

大豆の癖のある風味が強いので、チョコレートフレーバーというところまではいきませんね。

ただそれがたんぱく質が豊富な証拠なので、栄養的には安心できます。

ほんのりとした甘さも食べやすいです。

パサパサではないので、水をそこまで飲まなくてもよいのも防災的には高ポイント。

合間のスイーツとしても良いと思いますね。

ノーマルカロリーメイトの利点とは

思ったよりもマイルドな味わいでした。

カロリーメイトは栄養成分のレベルが高いので、これ一つだけでも災害時の非常食として有用だと思います。

以前にレビューした長期保存タイプの保存期間「3年間」に比べて「1年」と短いですが、そこはローリングストック方式で「賞味期限が近くなると食べる⇒補充する」で乗り切るのが良いのかなと。

長期保存タイプは保存期間が長いのがメリットですが、ついついそのまま「忘れてしまう」一面があると思います。

また販売している店舗が少ないのもデメリットかなと。

ノーマルタイプはどこでも買える点と、種類が多いのがメリットです。

チョコ味に関してはどちらも販売していますので、今度は長期保存タイプを食べてみたいですね。

手軽で便利な非常食&スイーツの筆頭として、よければ非常食スイーツの参考にしてください。

ノーマルタイプ(チョコ)

created by Rinker
カロリーメイト
¥1,798 (2024/06/21 09:35:44時点 Amazon調べ-詳細)

長期保存タイプ

created by Rinker
カロリーメイト
¥7,776 (2024/06/21 09:35:45時点 Amazon調べ-詳細)

長期保存タイプのレビュー

【ロングライフ カロリーメイト】3年長期保存の備蓄食レビュー

続きを見る

[Ads]

-フード

error: Content is protected !!

Copyright© 防災を考えるブログ , 2024 All Rights Reserved.