いざという時の備えのために

防災と災害について考えるブログ

水に溶けてすぐ飲める携帯式の粉末緑茶は防災におすすめです

投稿日:2019年7月15日 更新日:

災害時の飲料補給といえば、ペットボトルの水を思い出しますよね。

手軽に持ち運べて、その場ですぐに飲めるペットボトルウォーターは確かに便利です。

ただずっと水だけというのも、なんだか味気ないもの。

そんなときにさっと一振りするだけで、美味しいお茶を飲むことができる「粉末緑茶」がおすすめです。

お茶は気持ちが安らぐだけでなく、カテキンなど体に良い栄養分が詰まっているので、災害時の健康管理にも適しています。

今回はそんなダブルでお得な「粉末緑茶」がボトル容器に入った携帯タイプを紹介します。

防災用におすすめのボトル容器入り「粉末緑茶」

我が家で普段用に使っているタイプがこちら。

屋久島の自然栽培茶です。

粉末タイプで一袋100グラムと容量もあり、定期的に購入しています。

粉末緑茶は溶かしてすぐに飲めるという利点以外にも、体に良いという健康の良さもあります。

なので、これまでいろいろなものを購入して試してきましたが、今のところ、一番美味しいと感じるのは「深山園 屋久島」のタイプなんですね。

ただ美味しさだけでなく、防災研究家として目を引いたのは、このお茶にボトル容器のものがあるということ。

それがこちらです。

ボトル容器に入ったタイプです。

中身は同じ粉末緑茶ですが、ボトル容器に入っているということで、携帯に便利なところが最大の魅力。

大きさも少し長めのペットボトルぐらいで、防災用のリュックに収納するのにも適しています。

粉末緑茶なので、さっと一振りして、お湯や水に溶かすだけで美味しく飲めるのがポイント。

それだけなら、普通のパック入りの粉末緑茶を買ってきて、100円ショップの容器に詰めても良いのですが、このボトル容器は携帯用に作られているので、キャップ部分からでるお茶の量がほどよくコントロールされています。

一振りが少量なので、間違ってドバっとでる心配がないのがポイント。

少ない場合は何度か振るだけで良いですが、多く出過ぎてしまうと、すでに水やお湯に入れてしまった場合は、せっかくのお茶がもったいないなくなりますからね。

実際にコップに入れてお茶を作ってみたのが、次の写真です。

私は濃い味が好きなので、3振りほど入れました。

味わいは相変わらずいつもの屋久島の粉末緑茶で、上品で香り良く、すっきりした味わいが美味しいです。

屋久島 粉末緑茶はこちら>>

スポンサーリンク

屋久島「粉末緑茶」の栄養分と品質の高さ

数ある粉末緑茶の中でも、我が家が屋久島の粉末緑茶を選ぶ理由は他にもあります。

その一番大きなものは、栄養分と品質管理の高さです。

商品を買った時に「試験結果報告書」がついてきたのは、今まで買ってきた粉末緑茶の中で、このメーカーさんだけでしたから。(写真は3年前に購入した時のもの)

つくば分析センターで解析された茶葉の成分データですが、ここまでしっかりと品質管理を行っているのは、珍しいと思いましたね。

さらにお茶の栽培法についても、きちんとパッケージ(この場合はボトル)記していまます。

・飛散農薬ゼロの大自然の中で、人工的な農薬や肥料に依存せず、自然由来の農法でお茶を栽培しています

・クモの巣もカマキリも害虫駆除の一役を担っています

・人工的な化学物質は体内に永年に渡って蓄積されていくので、100%の茶葉を体内に摂取するには、自然のままのお茶が必要です。

・自然栽培ですので、水色は鮮やかな緑には出ません

・大自然のままの茶葉なので、カテキンが豊富なやや渋めの味になります

カテキンは強い殺菌成分があり、口の中の悪玉菌を抑制する働きがあるので、歯周病予防や口臭予防にも良いとされています。

またお茶のポリフェノール成分が抗酸化作用を持つので、アンチエイジングにも良いというところ。

何より、その香ばしく上品な味わいが気持ちを和らげてくれるので、ストレス解消にも一役買います

栄養分と品質管理。

ネットで見つけて試し買いした当初、以上の二つを兼ね備えた屋久島の粉末緑茶は、それだけでも買うに値すると感じましたが、それ以上に上品で香り高い風味と味わいに魅かれてしまいました。

それ以来、3年間ずっとこの粉末緑茶を愛用しています。

まとめ

携帯に便利なボトル容器入りの粉末緑茶を紹介させてもらいました。

お茶には健康や美容に大切な栄養分が詰まっているので、医薬品が不足しがちな災害時には、健康サポート飲料の一つになります。

レビュー内で説明したように、お茶の主成分のカテキンには強力な殺菌力があるので、食事の後の歯みがきで歯磨き粉がないときは代わりに使えますし、うがいをすることで風邪予防にもなります。

また普段から慣れたお茶の味は、飲むことでホッとして、非常時のストレスを和らげることができるのも良いところですね。

水や湯で溶かすだけで手軽に飲める粉末緑茶は、まさに非常時の癒しドリンクに最適。

今回は携帯に良いボトルタイプを紹介しましたが、もちろん普段用にもおすすめなので、パック入りのものもぜひ試してみてください。

created by Rinker
屋久島@深山園 《 yakusima@miyamaen 》
¥2,110 (2019/10/15 12:15:05時点 Amazon調べ-詳細)

スポンサーリンク

-飲料

Copyright© 防災と災害について考えるブログ , 2019 All Rights Reserved.