いざという時の備えのために

防災と災害について考えるブログ

【ロカボナッツチョコ】ストレス解消と栄養補給に最強の組み合わせ!ヘルシーな防災向けスイーツ紹介

チョコレートとナッツはどちらもカロリーと栄養素がふんだんに含まれた食品です。

チョコはその高カロリーさから登山やアウトドアの必需品に、ナッツもビタミンやミネラルが含まれた栄養たっぷりの食品として万が一の保存食にも最適です。

今回はそんな栄養とカロリーを兼ね備えたロカボナッツチョコを紹介します。

スポンサーリンク

被災時のおやつにおすすめな「ロカボナッツチョコ」

ロカボとは、英語の「low carbarb=糖質制限」の省略形です。

その名の通り「糖質を制限する」という意味で、ダイエットによく使われます。

今回紹介するロカボナッツチョコも、ダイエットを考える人向けに作られたおやつといえます。

ただ本品には「極端な糖質制限ではなく、おいしく楽しく適正糖質を取ることを推奨するものです」と裏面に記載されているので、あくまでも「美味しい」ということに主眼を置いているのが分かりますね。

この「美味しい」というのは災害時でも大きなポイントです。

避難を余儀なくされるような大型災害時はもちろん、自宅で避難できるような中規模の被災時でも、食料や水分はふだんの生活で口にするものに比べると種類が制限されてしまいます。

避難が長引くと、ストレスがたまって精神的に参ってしまいますし、何より健康にも影響が出てきます。

そんなときのちょっとした栄養補給、ストレス解消に、こうしたヘルシーなスイーツは欠かせません。

特にチョコやナッツはアウトドアでも重宝される定番の食材で、その栄養効果も証明済み。

このロカボナッツチョコはさらに「ノンシュガー」ということで、被災時だけではなく普段のダイエット向けのおやつとしても愛用できます。

また避難所や車内の寝泊まりがあるような場合には、運動不足による健康への悪影響も考えられます。

そういったときに体に優しいおやつで気分を紛らわせて、余分な糖分やカロリーを取ることで病気を防ぐという効果もあるので、個人的にはすごくおすすめですね。

ロカボナッツチョコの実食レビュー

ではそんなヘルシースイーツを実際に食べていきたいと思います。

こちらです。

けっこう大き目な袋です。

価格は500円少々だったでしょうか。

小袋で放送されています。

10数個分はありますかね。

中を見てみましょう。

ナッツをチョコでコーティングしています。

種類は「ピーナッツ、クルミ、アーモンド」です。

栄養価としては、

ピーナッツビタミンE、オレイン酸(老化防止、悪玉コレステロール予防)

アーモンドビタミンE、ビタミンB群、オレイン酸(老化防止、疲労回復)

くるみビタミンE、タンパク質、カリウム、食物繊維(老化防止、体力アップ)

となっています。

これにチョコレートの「カカオポリフェノール(アンチエイジング)」「カカオプロテイン(整腸作用)」の要素が加わるので、ヘルシーさはまさに至極レベルです。

実際の味わいですが、ピーナッツはカリッとした軽い噛み心地で、爽やかに食べられます。

アーモンドは少し固めですが、噛んだ後の香ばしさがすごく美味。

クルミはしっとりした噛み心地でオイリーさもあって、お腹の満足感がなかなか良いですね。

ノンシュガーということですが、チョコもしっかり甘みをもっているので、疲れている時の疲労回復にはもってこいな感じ。

なによりナッツの食感がストレス解消によいので、「食感+甘さ+香ばしさ+栄養の高さ」の4つが非常時のストレス解消と栄養補給に向く理由だと思います。

まとめ

防災に向いたおやつとしてロカボナッツを紹介させてもらいました。

決して非常食ではないのですが、食べた感じと栄養分、保存の高さを考えて「これはかなり向いているんじゃないか?」と思い、レビューした次第です。

チョコレートとナッツは本当に非常食に向いた食材だと思うので、自宅に常備しておいて損のないものだと思います。

今回のおやつもその一つとして、我が家では備蓄するようにしていますよ。

皆さんもよければぜひどうぞ^^

【防災用スイーツランキング】災害時におすすめのおやつ11選

続きを見る

-甘い保存食

Copyright© 防災と災害について考えるブログ , 2020 All Rights Reserved.