いざという時の備えのために

防災と災害について考えるブログ

非常食にも役立つ「ネギ」調理レビュー【血行促進・免疫力アップ】

2020年4月4日

色々な料理に使われているネギ。

シャキッとした食感と辛味のある風味で薬味として人気がありますよね。

ネギには血行促進効果や免疫アップの効能があることが知られています。

これを災害時の非常食として利用することはできないだろうか?

今回はそんなネギの防災食利用法を考えてみました。

スポンサーリンク

ネギの栄養と健康に良い理由とは?

ネギにも色々と種類はありますが、ここではスーパーなどで売っている長ネギ(白ネギ)を前提にして進めていきます。

まずネギの栄養分です。

ビタミンA

ビタミンC

カルシウム

鉄分

ビタミンAは皮膚や粘膜を丈夫にして免疫機能を高めます。

ビタミンCは風邪などの感染症予防、発がん物質の生成の抑制、ストレスへの抵抗力を高めます。

カルシウムは歯や骨の強化と精神の安定に良い効果があり。

鉄分は血管や骨を丈夫にします。

さらにネギには、

アリシン

という成分があり、これが独特の刺激臭になってます。

この成分は胃腸内のビタミンB1の吸収を高めて、エネルギー代謝を良くしますし、さらに血行促進にもつながります。

さらにネギの内側にある「ぬるっ」とした部分も健康効果が高く、免疫力をアップする効果があり。

この「ぬる」はペクチンという糖質やセルロースと呼ばれるもので、ネギ自身を守る成分になっています。

さらに白ネギの部分に含まれるネギオールという成分に抗菌作用があり、これらを総合すると、まさにネギは風邪予防のかたまりという感じですね。

スポンサーリンク

ネギの保存法

こんなヘルシーなネギを非常食用に保存することができるのでしょうか?

ネギは野菜の中でも比較的に保存性の高い食材です。

またネギの中で免疫力を高める「ぬる」の部分は、乾燥した状態でも水気を加えると復活するので、以下の方法で保存しても栄養分は損なわれないと思います。

常温だと、冬場なら3週間~1か月程度、夏場でも風通しが良く湿気の低い場所で置いておくと1週間は持ちます。

冷凍庫に保存しておくと数か月は持つといわれており、私はこの方法をとっています(あとで詳細は説明します)

他にも電子レンジで加熱することで乾燥させて、長期保存食にしてしまうことも可能。

自然乾燥だと、小口切りにしたネギを日光の下に5時間~6時間ほどさらすことで作ることができます。

災害時では電気インフラが使えなくなることが想定されるので、乾燥ネギを作っておく方法がベストかもしれませんね。

作るのが面倒な場合は市販のものを購入しておくと良いと思います。

created by Rinker
DAIHOKU
¥1,280 (2020/06/03 02:16:08時点 Amazon調べ-詳細)

冷凍庫で保存したネギをスープで飲んでみた

ではここからネギを実際に調理したレビューを紹介します。

【ネギの保存法とコンソメスープの作り方】

①スーパーなどで購入した長ネギをブツ切りにする

②ビニール袋やジップバッグなどに入れて冷凍庫に入れておく

③調理するときに袋から取り出す

④コンソメスープの素を用意する

⑤冷凍ネギをスープカップに入れる

⑥コンソメスープの素を入れる

⑦お湯を注ぐ

⑧完成!

冷凍庫保存ネギですが、お湯に入れるとすぐに解凍できるので便利です。

すぐに食べると少しザクザク感が残っていますが、むしろシャーベット状で美味しいと感じるので、自分的には問題なしですね。

少し時間を置くとちゃんと解凍されるので、シャーベット状が苦手な人は少し時間をおきましょう。

解凍するので少しお湯はぬるくなりますが、そのぶんコンソメスープの濃いめの味わいがカバーしてくれるので美味しさは保たれると思います。

鶏の栄養分とネギの免疫アップ効果が体と心を癒してくれますよ!

まとめ

万が一、災害が起きて電気が不通になって冷蔵庫が使えない場合は、乾燥ネギで代用するとよいと思います。

「ネギスープは」インフルエンザや肺炎性の感染症対策に役立つ自然の健康食なので、私は最近毎日食べていますね。

冷凍庫から取り出してお湯で解凍するだけなので、ものの数分でできる手軽さが便利。

ネギの甘さとシャッキリ感がすごく美味しいですよ。

健康は防災の基本。

ぜひネギ料理を活用してください。

【非常時の電力確保に】

停電時の電気供給に役立つ「防災用ポータブルバッテリー」4選

続きを見る

【手づくりマスクの作り方】

手作り紙マスクに挑戦!キッチンペーパーでいい感じのができました!

続きを見る

【ペットボトルマスクの試作レビュー】

【防災用】ペットボトルで防護マスクを作る方法と病原菌への対処法の一例

続きを見る


おすすめ自分で揃えるのが面倒な人におすすめ!防災セット5選

おすすめ地震や停電時に役立つキャンピングカー情報・車中泊で注意すべき点


スポンサーリンク

-生活の知恵, 防災クッキング

Copyright© 防災と災害について考えるブログ , 2020 All Rights Reserved.