いざというときの備えのために

防災グッズと体験談ブログ

フード

【非常食】「エマージェンシークッキー」レビュー

2018年10月22日

非常用食料の実食レビューです。

今回はエマージェンシークッキー。

防災系の食品としては、比較的メジャーな食材ですよね。

カロリーメイトを始めとして、こういったクッキー生地の食品は密封さえしていれば保存性もよく、味わいも劣化しにくいので、多くの防災用セットに採用されています。

昨日も茨木、千葉で震度2の地震がありました。

茨城、千葉で震度2

震源も千葉県東方沖ということで、この6月に発生した地震と似ている部分が多いかと。

千葉県で震度4の地震発生!東方沖のスロースリップ現象が原因か? 

千葉県は南海トラフ沖地震対策区域に含まれているようで、今回の地震もその影響が気になります。(あくまで推測です)

このように今年に入って地震や台風などの自然災害が頻発していることを考えれば、防災に対する備えはきっちりしておきたいところ。

今回のエマージェンシークッキー(非常用クッキー)も、その一環として実食を進めていきたいと思います。

※本サイトの記事内に広告が含まれる場合があります


[Ads]

「エマージェンシークッキー」実食レビュー

東急ハンズで購入しました。

中身はこのような感じです。

一本入りですね。

けっこうズッシリしています。

ほんのり優しいココアと大豆の香り。

噛んでみると、サクッと硬めの歯触りで、少々粉っぽいです。

時々、歯に当たる「大豆のような塊」がカリッとして心地よいですね。

粉っぽいですが、なかなか甘く、ストレス軽減にもなりそうです。

ココアの風味もよく出ていて、パンチがある味わいです。

まとめ

食べた後もお腹が膨れて、お腹持ちに良い味わいでした。

粉っぽいのと、少し歯に固めなのが難点ですかね。

なので高齢者の方は、飲み物につけるかして工夫すると良いと思います。

噛むことで、ストレス軽減や脳の刺激になるので、こういった少し硬めの防災食料は歯に負担さえなければおススメです。

密封性もよく保存性に優れていますし、防災リュックに入れていても邪魔にならない大きさと重さなので、移動時の食材としてもなかなか優れていると思います。

防災セットに付け加えておきたい非常用食料の一つです。

*袋には記載されていませんでしたが、公式サイトを見れば「7年間の保存が可能」という情報もあるようです。

[Ads]

-フード

error: Content is protected !!

Copyright© 防災グッズと体験談ブログ , 2024 All Rights Reserved.