糖質オフスイーツの実食レビューです。
前回は「チョコようかん」でした。
【遠藤製餡】「ゼロカロリーチョコようかん」を実食!甘味控えめな味わいは夜食にぴったりだった!
そんな「ダイエット系」和食スイーツの第2弾として選んだのが「栗」味でございます。
糖質を気にすることなく食べられるのだから、お腹の脂肪にはいいじゃない?と思いながら、実食に向かうことにいたします。
ではその模様をどうぞ!
ゼロカロリーしっとりようかん「栗風味」実食!
では外観をご覧いただきましょう。
しっとりようかん「栗」の雰囲気がよく出ています。
原材料は如何でしょう?
「いんげん豆繊維、エリスリトール、寒天、栗ペースト、ステビア抽出物、ラカンカ抽出物」が主な内容になっているようですね。
この中でも気になるのが、やはり甘味料。
ゼロカロリーがゼロカロリーたるゆえんを持つ核心的部分というやつです。
この栗風味ようかんでは「エリスリトール、ステビア、ラカンカ」がその役割を担っています。
それぞれの働きをまとめてみると、
【エリスリトール】
・果実や発酵食品に含まれている天然の糖アルコール
・非う蝕性の甘味料でありながら、カロリーがほとんど無いことからダイエット甘味料として利用されている
【ステビア】
・パラグアイをはじめとする、南アメリカ原産のキク科ステビア属の多年草
・1971年に大阪の守田化学工業によって世界で初めて商品化された
・ショ糖の300倍の甘味度を持ち、ダイエット用食品や糖尿病患者用メニューなどに砂糖の代わりとして用いられる
【ラカンカ】
・中国広西チワン族自治区を原産地とするウリ科ラカンカ属の多年生つる植物
・甘味を呈し、食用とされるが、通常生では使わず、乾燥させ砕いたものを煎じて羅漢果茶として飲んだり、料理の甘味料として使われる
(参照元:wikipedia「エリスリトール」「ステビア」「ラカンカ」より)
となっているようです。
どれも自然由来の甘味料であるところが安心感を与えてくれますね。
ではその味わいといきましょうか。
色は確かに栗のようです。
これはカロチン由来の着色料を使っているようです。
香りは「ほんのり」栗風味ですね。
というか、一瞬ヨーグルトのような匂いがしたのはどういうわけでしょう^^
少し固めの触感です。
水っぽい感じの味わいがしますね。
栗の風味はしますが、全然濃厚ではない です。
後味もべとつかず、非常にさっぱりした食感。
ゼロカロリー系のスイーツとしては、まずまずの味わいではないでしょうか?
まとめ
前回の「チョコようかん」の例があったので、味わいにはそれほど期待せずに食べたのが正解だったのか、思ったよりも普通に食べられました。
ただこれをスーパーやコンビニで売っているような「栗ようかん」だと思って食べると、間違いなく「なんじゃこりゃあ!?」となるでしょうがね^^;
あくまでダイエット用、低糖食用、または夜食にどうしても甘いものが欲しくなった時用に食べるのがベスト。
そんな中で今回の栗味は、ほどほどの「糖質ゼロ」な味わいを見せてくれました。
「不味すぎず・美味しすぎず」の「~すぎず」2段階活用で夜食用にバクバクと食べるべし!
超・超あっさりした栗ようかんを食べたい方、一度お試しあれ。
⇒遠藤製餡公式サイト「ゼロカロリーようかん・栗風味」はこちら
-
【遠藤製餡】糖質制限のゼロカロリーようかん実食5選
続きを見る