防災関連の情報やレビューを紹介します

防災と災害について考えるブログ

お菓子・スイーツ 食べもの・飲みもの

非常食に向いた栄養満点のチョコレート「ハニーソルトアーモンド」を紹介!

更新日:

非常用スイーツのレビューです。

非常用のチョコレートといえば、以前にIZAMESHIの長期保存可能なものを紹介しました。

www.bousai1000.com

甘さも食べごたえもあって、2年の長期保存が効く優れものでしたね。

今回は長期保存はできないけれども、栄養面では非常に優れもののチョコレートです。

蜂蜜と塩、アーモンドとカカオマス、ミルクがブレンドされたリッチなスイーツ。

チョコレートといえば、登山やアウトドアでも貴重な栄養補給食料として長らく重宝されていますが、このタイプはさらに「蜂蜜、アーモンド、塩」という健康と栄養に優れた成分が配合されているところがポイント。

それぞれの良さを挙げてみると、

蜂蜜

解熱剤、下痢止め、殺菌効果、入眠剤

【免疫力強化】抜群の整腸・殺菌効果をもつマヌカハニー

アーモンド

コレステロールを低下させ動脈硬化を予防、ガン、老化予防

【アーモンド】オレイン酸、リノール酸をバランスよく含んだナッツ

細胞を正常に保つ、神経や筋肉の動きを調整、食欲や味覚の正常化

塩と健康の関係

となり、それぞれ健康に非常に大切な働きを効能を持っていることが分かります。

さらにチョコレートの主成分であるカカオマスそのものも「血圧降下、動脈硬化予防、脳の活性化」などの効果が期待できることから、これらが詰まった今回のチョコはかなり栄養満点なタイプであることが分かりますね。

非常時やアウトドア活動では、基本的に避難先や野外での食事が主になるため、きちんとした栄養素が摂れないことがままあります。そういうときの補助食材として、今回のチョコレートは上に挙げた栄養分を配合してることから、他のチョコに比べて特に役に立つのではないかと思います。

ではさっそくチョコレートのレビューを行っていきましょう。

ハニーソルトアーモンドチョコの紹介

ドイツの伝統あるチョコレートメーカー「リッタースポーツ」社の商品です。

f:id:chocomale:20171226121926j:image

先ほど挙げた原材料はこちら。

f:id:chocomale:20171226121921j:image

社の歴史とチョコの特徴は、

・創業は1912年のリッター家がシュトゥットガルト近くの小さな町で営む家族経営のチョコレートメーカー(現在では約800名の従業員を抱える大企業)

・1932年、クララ夫人が「どんなスポーツジャケットのポケットにも収まり、ポケットの中で割れたりしない正方形のチョコレートを」というコンセプトのもと、初めて「正方形のチョコレート」を提案

【リッタースポーツ】ドイツNo1のシェアを誇る「レーズンナッツ」を実食! 

で、いかにもアウトドア、野外活動に向いたチョコレートということかが分かりますね。

そのアウトドアなコンセプトが、実際にどのようにパッケージに生かされているのかというと・・

f:id:chocomale:20171226121916j:image

f:id:chocomale:20171226121911j:image

f:id:chocomale:20171226121906j:image

開封して、その袋開き状態のままガブリとチョコ本体を食べられるところにあります。

実際の向き的にはこうなるでしょうか。

f:id:chocomale:20171226122105j:image

ポケットに入れたまま確かに携帯出来て、そのまま取り出して食べられそうですね。(溶けるという心配はありますが^^;)

ではチョコ本体を見ていきましょう。

f:id:chocomale:20171226122049j:image

ガッツリ質感、重量感のいかにも「質実剛健」なチョコレートです。

f:id:chocomale:20171226122041j:image

アーモンドがそのまま丸ごと入っているという豪快さ!

f:id:chocomale:20171226122036j:image

一つ一つのブロックが頑丈で、結構な力を入れないと「ポキリ」と折れないところが、動き回ることが多い野外活動、防災食料向きですね。

f:id:chocomale:20171226122027j:image

アーモンドの栄養が丸ごと味わえる豪華な味。

食べてみると、はちみつのまろやかな甘みとアーモンドの香ばしさ、食感が非常に美味しいです。

後にくる塩の風味がさらにはちみつやチョコの甘さを強調していて、一ブロックだけでもお腹が満足できる栄養パワーがあります。

これはまさにアウトドア、防災用のチョコとして最高品質の一つでは?

f:id:chocomale:20171226122031j:image

まとめ

創業者のコンセプトである「ポケットに入れて携帯できるチョコレート」というのは、気候の異なるドイツと日本では少し実現難しいかもしれませんが(日本だと夏場は気温と体温でチョコ溶けてしまうため)、それでも温度が低くなる冬場や山登りのシチュエーションでは、かなりその思惑通りに活躍できそうな気がします。

たとえポケットにいれずとも、リュックに入れて保存用のパックできちんと温度管理さえできていれば、オールシーズンで保存できる頑丈さはあるのではないでしょうか?

もちろん食品なので消費期限がありますが、時期を見て交換しながら保存しておけば、これだけ栄養がしっかり詰まったチョコレートですから、きっとアウトドアや非常時の現場で役に立つと思います。

個人的にはかなりおススメの防災用・アウトドア用のチョコレートです^^

www.bousai1000.com

-お菓子・スイーツ, 食べもの・飲みもの

Copyright© 防災と災害について考えるブログ , 2019 All Rights Reserved.