冬が近づいてきました。
冬といえば寒い。
寒いと言えば空気が乾燥している。
ということは・・・
風邪を引きやすくなる!!
いやですねえ、ほんとに。
毎年毎年、この時期になると、鼻がグズグズして咳も出てくるんですから。
街中でもマスクを着用する人が目立ってきますし。
インフルエンザ、ノロウィルスもここ数年は続けて流行ってたような気がしますしね。
そんな貴方や私にとっておきのハーブティー。
それがタイムです。
地中海原産のハーブは、抗菌作用や抗ウイルス作用に優れており、風邪やインフルエンザなどの感染症に抜群の効果を発揮すると言われています。
感染症予防のハーブティーといえば、ユーカリやエルダーフラワーもありますが、なかでもこのタイムの殺菌力は飛びぬけているらしいです。(タイムの効能・効果を紹介しています - ハーブのちから)
どうですか?
タイムが欲しくなってきましたか?
これを体を温める効果のあるチョコレートと一緒に飲むと(カカオマスがそう)、そりゃあもう、ぶっちぎりで体が熱くなって喉の菌もガンガン死にますから!
ということで
早速タイムの実飲を進めてみましょう!
タイム実飲スタート!
アロマグッズで有名な「生活の木」で購入しました。
イタリア産のタイムです。
香りはけっこう強いですね。
濃い花の匂いが凝縮されたような個性の強さです。
ハーブの葉は葉っぱというよりも、実を刻んだような長細い見た目をしてますね。
お湯を入れて飲みに移りましょう。
薄いイエローの色合いです。
葉の量が適当だったので、ひょっとしたら少なすぎたかもしれませんが、香りは強いので、これで大丈夫かなと。
味わいですが、これは香りほどにはキツくなく、むしろ柔らかい優しい味をしています。
ネットのタイム情報では、「味が濃く、ピリッとした味わい」とありましたが、まったくそんなことはなかったですね。
やはり量が少なかったのか?それとも抽出が早すぎたのでしょうか?(5分ほど待ちましたが)
ともあれ、噂ほどには強い味ではなかったので、非常に飲みやすく、これならチョコレートにも全然合うなと思いました。
まとめ
チョコレートには、テオブロミンという成分があり、自律神経を調整して気持ちを穏やかにし、喉にも良い効能があるといいます。
ほかにもプロシアニジンという成分が含まれていて、抗炎症作用があり、風邪のほかにも頭痛や発熱、口内炎にも良いとされています。
殺菌力ナンバーワンのタイムと合わせて食べれば、冬の乾燥空気もインフルエンザもまったく怖くないような気がしますね。
またカカオマスには体を温める効果もあるので、まさに冬のための食べ物といっても過言ではありません。
熱いハーブティーにチョコレートも乙なもの!
美味しいチョコとタイムで風邪しらずの冬を迎えましょう^^
-
のどケアや整腸・美肌におすすめのハーブティー【5選】
続きを見る