防災と災害について考えるブログ

防災情報や防災用品のレビュー、災害の実体験を綴っていきます

スポンサーリンク

【防災食】トマト風味がよく効いて美味しい!「チキンライス」実食レビュー

スポンサーリンク



今回は「チキンライス」です。

子供のころによく食べたご飯ですかね。

被災時だと配給の食材が主になるので、どうしても食事内容が単調になってしまいます。

神戸での震災の時も、当初は近隣住民の方々や、遠くから救援に駆けつけてくれた友人や親せきの援助の食材でやり過ごしていましたが、日が経ってくると、救援物資も配給され始めたので、そちらがメインになっていました。

でもそれらはパンやおにぎりが中心だったため、どうしても味に飽きてきてしまうのですね。ぜいたくな話なんですが・・

でもそういうときに、こういう少し味が外行きのものがあると、食事にも変化が出てやる気が満ちてくるというもの。

では実際の味のほうを試してみることにしましょう。

  

実食開始!

 

 

具材は「うるち米、鶏肉、コーン、人参、玉ねぎ」がメイン。

あとは各種エキスパウダーで味付けをしてくれています。

 

 

まずは脱酵素剤、調味料、スプーンを出しておきましょう。

 

 

トマトソースの香りが強い調味料です。

 

 

これをお湯を入れる前に投入します。

 

 

お湯投入!!

 

 

15分待って出来上がりました。

 

 

混ぜて、

 

 

皿に移し替えます。

 

 

いかにもチキンライスしてますね!

 

 

具材もきちんと入ってます。

食べてみると、ちょっとしょっぱめのチキンライスという感じかな。

 

 

湯の量が多かったかもしれず、少し水っぽいかもしれません。

ご飯はほんのり芯がある感じで、ふっくらとは言いがたいですが、自分的には普段から固めのライスが好きなので全然美味しいです。

 

 

肝心のチキンやコーン、ニンジン、玉ねぎとかの具材の味は目立たちませんね。

あくまで主役はライスという感じ。

 

 

チキンライスの甘いトマトケチャップな味はあまりしないのは、味付けが調味料だけに頼ってるからかな。(非常食なので仕方ないです)

そういう細かいところを除けば、まずまず美味しいです。

正式なごはんとしてはちょっとワイルドな味だけど、アウトドアやおやつならうってつけですかね。

 

 

外で食べると間違いなく美味しく感じる味付けで、避難先で食べたら最高に旨いでしょう。

お茶がよく合う(緑茶)ので、災害時には粉末緑茶を常備しておくとよいかもしれません^^

 

「防災食」カテゴリ

www.bousai1000.com

www.bousai1000.com

www.bousai1000.com